SSブログ

兜山から岩堂峠(山梨県)をハイキング [ハイキング]

「ブルーガイド ハイカー 中央沿線の山々」を読んで、兜山に行きたくなった。
兜山

春日居町駅を10:15に出発。その本を見ながら歩く。夕狩沢古戦場跡に10:45に着いた。
夕狩沢古戦場近くから甲府盆地

ちょっと分かりづらい道をどんんどん登り大岩壁でひと休み。良い眺め。
大岩壁から見た甲府盆地

しばらく進んで兜山の山頂に11:45に到着。ここから展望台へ行き昼食と休憩。12:10に出発した。
兜山山頂

兜山展望台から

990m峰を通り過ぎ道を下り、また登り岩堂峠に到着12:50。ちょっと休憩。
岩堂峠

ここからはずっと下り深草観音の横を通り積翠寺バス停に13:30に着いた。
積翠寺付近

バスで甲府駅まで行こうとしたら、ちょうど良い時間のバスが土日は運休。

しかたないからまた歩く。武田神社に着いたのが14:00。ちょうど甲府駅北口行きのバスに間に合ったのでこれに乗る。

春日居から兜山までが道が分かりづらく、また登りが非常にきつかった。
兜山から先、甲府までは道が整備され歩きやすかった。

春日居町駅から夕狩沢古戦場 30分
夕狩沢古戦場から兜山 1時間15分
兜山から岩堂峠 40分
岩堂峠から積翠寺バス停 40分
積翠寺バス停から武田神社 30分

家に戻ったら、急に頭痛になった。頭が痛すぎて夕飯を食べてすぐに寝た。

次の日には、頭痛が治った。ただ、足が筋肉痛で、アキレス腱も痛い。


中央沿線の山々 (ブルーガイドハイカー)

中央沿線の山々 (ブルーガイドハイカー)

  • 作者: 桑子 登
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本




兜山



にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昇仙峡(山梨県)へBD-1で70分走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。